【POLA】大人の毛穴をケアする、濃密泡の日中用美容液&乳液。

2016年09月20日

毛穴ケア

毛穴ケアといえば、パッと思いつくのがクレンジングオイルでのマッサージですね。ホットタオルで温めてからのマッサージは、皮脂が溶け出していくのが感じられて最高に気持ちがいいです(笑)

でも、毛穴に詰まる角栓は皮脂だけじゃないってご存知でした?私は皮脂だとばかり思ってたんですけど、角栓の多くはじつは古い角質なんだそうです。

角質といえばタンパク質ですよね?そう、タンパク質は温めても溶け出さないんです。それを一生懸命ゴシゴシとしつこくやっていたんですから、いま思えばなんていうことをしていたんだろうって、怖ろしくなります。

さて、では正しい毛穴ケアの方法はというと、ピーリング石鹸や酵素洗顔料を使って古い角質を優しく落としてやることなんだそうです。一般的にタンパク質の角質はクレンジングオイルや洗顔料では落とせないそうですよ。

そして古い角質を落としたら、今度は余計な角質ができないようにすること。

そのためには、肌を過度に刺激しないことです。ですから熱すぎるお湯はもちろんのこと、スクラブ洗顔や洗顔ブラシなどを使用しない方がいいようですね。

そしてクレンジングや洗顔は極力短い時間で終わらせ、しっかりと保湿することが重要なんだとか…。私なんかよくゴシゴシやりがちですけど、これがダメなんですね〜

もちろん不規則な生活習慣は改善しなければいけませんよ♪

タグ:毛穴 角栓 ケア
posted by 美魔女 at 11:43| Comment(0) | 毛穴なくす