【POLA】大人の毛穴をケアする、濃密泡の日中用美容液&乳液。

2016年10月02日

肌 毛穴

肌の毛穴の悩みはいろいろです。毛穴の詰まりにたるみ、そして毛穴の開き。その種類によってもお手入れの仕方や対策にも違いがあるので、自分の悩みがどのタイプであるのか知っておく必要があります。

毛穴の中に白っぽいものがあったり、毛穴がポツポツと黒く見えるのは毛穴の詰まりです。毛穴が細長くしずくのようになっているのはたるみです。

そして過剰に分泌した皮脂によって、毛穴が押し開かれて目立つようになっているのが毛穴の開きです。

毛穴の詰まりは肌トラブルの始まりとも言われています。毛穴詰まりの原因は、毛穴から分泌される皮脂と古い角質が混ざり合った角栓といわれるもので、日ごろから毛穴が詰まらないように意識してお手入れをすることが大切です。

毛穴の開きに悩む人は、オイリー肌の方が多いと一般的に言われているようです。これは季節を問わずに起こりやすいということなので、やっぱり毎日地道にケアをしていくのが重要なようですね。

タグ:毛穴 角栓
【顔 毛穴の最新記事】
posted by 美魔女 at 13:48| Comment(0) | 顔 毛穴

2016年09月20日

毛穴ケア

毛穴ケアといえば、パッと思いつくのがクレンジングオイルでのマッサージですね。ホットタオルで温めてからのマッサージは、皮脂が溶け出していくのが感じられて最高に気持ちがいいです(笑)

でも、毛穴に詰まる角栓は皮脂だけじゃないってご存知でした?私は皮脂だとばかり思ってたんですけど、角栓の多くはじつは古い角質なんだそうです。

角質といえばタンパク質ですよね?そう、タンパク質は温めても溶け出さないんです。それを一生懸命ゴシゴシとしつこくやっていたんですから、いま思えばなんていうことをしていたんだろうって、怖ろしくなります。

さて、では正しい毛穴ケアの方法はというと、ピーリング石鹸や酵素洗顔料を使って古い角質を優しく落としてやることなんだそうです。一般的にタンパク質の角質はクレンジングオイルや洗顔料では落とせないそうですよ。

そして古い角質を落としたら、今度は余計な角質ができないようにすること。

そのためには、肌を過度に刺激しないことです。ですから熱すぎるお湯はもちろんのこと、スクラブ洗顔や洗顔ブラシなどを使用しない方がいいようですね。

そしてクレンジングや洗顔は極力短い時間で終わらせ、しっかりと保湿することが重要なんだとか…。私なんかよくゴシゴシやりがちですけど、これがダメなんですね〜

もちろん不規則な生活習慣は改善しなければいけませんよ♪

タグ:毛穴 角栓 ケア
posted by 美魔女 at 11:43| Comment(0) | 毛穴なくす

2016年07月14日

毛穴なくす 化粧品

毛穴をなくす化粧品も、いろんなところからいろんなものがでてますが、管理人が選ぶなら断然「bglen(ビーグレン)ですね。

ビーグレンが私にはいちばん合っているように思います。

ですから日用品ではありませんが、セールの時にほとんどまとめ買いです(笑)

0001_s.jpg

私のような敏感肌でも安心して使えますし、とくにその浸透力は本物だと強く感じますし、そしてなによりも包装やパッケージ、宣伝などにはお金をかけないという企業理念に、化粧品の会社としてのその本質を見たように思います。

そういう意味では、毛穴なくす化粧品の中ではコストパフォーマンスもいいし、品質にも優れているビーグレンは手放せませんね。

ちょっと大げさだったかな(笑)


素肌自慢の秘密兵器 b.glen毛穴ケア
posted by 美魔女 at 11:10| Comment(0) | 毛穴なくす